人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pea soup

peasoup1.exblog.jp
ブログトップ

何もない=すべてある という暮らし。

週末 夫の従兄弟君の 結婚式へ行ってきました。

従兄弟君と パートナーは 一緒に住んでいて 娘ちゃんがいる。
自宅での結婚式と 披露宴に出席。  
カジュアルウェディング、ということで 服装はみんなリラックス。

何もない=すべてある という暮らし。_d0164754_152278.jpg
何もない=すべてある という暮らし。_d0164754_1541623.jpg

車で3時間離れた 田舎に住む 彼らのお宅にお邪魔するのは はじめて。

自宅の庭での披露宴って、 どんなんかな、 と思っていたら....
庭の広いこと!! 2エーカーって どれくらいの大きさって言えばいいのかしら? グランド1つ分?? いや、もっとでかい? とにかく でかい。
家もでかい。 我が家の2倍はあるな.....
え? 馬2頭 飼ってるし! 
きれいな花や グリーンハウスには野菜も。






町自体は ほんと小さくて 何もない。
何もないけれど、 生活に必要な、人間として豊かに暮らして行くには すべて 整っているように思えた彼らの 暮らしぶり。


美術館はないけれど、そのかわりに 飼っている馬の美しい絵を描いて 自宅に飾る奥さん。
野菜を自分たちでつくり、子供は 裸足で大きな庭をかけまわる。
ハンモックで昼寝だってできちゃう。


芸術鑑賞や音楽鑑賞、都会にしかない豊かさもある。
でも こんなに何もないところにやってきて、 こんなに豊かな暮らしぶりをかいま見ると、 「人間の豊かさとは」と ふと 考えてしまう。

田舎暮らしは いろいろたいへんだろうな、と 思うけれど、 しっかりと地に足のついた暮らしぶり。 素敵なカップルに 幸せがいっぱいありますように。

何もない=すべてある という暮らし。_d0164754_1503248.jpg

by peasoup | 2010-07-28 15:06 | 家族